明治維新150年に思う

こんにちは、管理課の北川です。

本日、明治維新150年を祝う政府の記念式典が、東京・永田町の憲政記念館で開かれたそうです。

10月23日は元号が慶応から明治に改められた日にあたり、与野党の国会議員や各界の代表者ら約350人が出席したそうです。

安倍晋三首相は式辞で「明治の人々が勇気と英断、たゆまぬ努力、奮闘によって、世界に向けて大きく胸を開き、新しい時代の扉を開けた」と強調し、そのうえで「若い世代の方々にはこの機会に、我が国の近代化に向けて生じた出来事に触れ、光と影、様々な側面を貴重な経験として学びとって欲しい」と述べられました。

明治100年の時は、私は10歳でした。

当時、「明治は遠くなりにけり!」とういう言葉があったのを思い出しました。

来年は天皇陛下が退位し、元号が改まります。

そのうち、「昭和は遠くなりにけり!」と言われるんですね!?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です