言葉の使い方

こんにちは 山崎です。

 

ふだん何気なく、使っている言葉のなかには自分では気がつかないうちに

相手を傷つけているときがあります。

反対に、励まされたり、救われるときもあるでしょう。

 

相手に伝えることはとてもむずかしいな と思う時があります。

自分が伝えたいこと。と 相手が受け取ったこと。が

違うってありますよね?

 

私は、相手に伝えることが、あまり上手ではないので、

伝えたいことを頭でまとめるのですが・・・

緊張してしまったりすると支離滅裂になってしまいます。

その一方で、忙しかったり、自分がイライラしてしまっていると

言葉がきつくなってしまいます。

そのたびに、『あ~・・・やってしまった・・・』と自己嫌悪に

 

 

あまり深く考えてしまうと、マイナス思考に陥ってしまうのが、

ワタシの短所でもあります。

 

そんなときはどうしたらいいのか・・・?

考えてみました!

 

①自分がお手本にしたい人をみつける

②その人の言葉の使い方を真似する

 

・・・2つしか思いつきませんでした(笑)

 

それでも、こういう人になりたい!と思い、その人の真似をすることで

自分が成長できると信じて、今は実践あるのみ!!

 

とりあえず、言葉遣いの真似からやってみようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です