空っぽの頭

皆さんは人前で話すことが得意ですか?

 

小学生のときの音読から始まり、大人になってからの大勢の前でのプレゼン等

誰しも人前で話す機会は少なからずあるかと思います。

私がお客様と話しをするときに心掛けていることがあります。

それは“頭の中を空っぽにすること”です。

 

人と話すときに、アレを言おう、コレを話そうと頭の中にたくさんの言葉を

詰め込むと、ついつい言葉に詰まります。

その挙句、緊張して頭が真っ白になってなにも出てこない・・の状態。

そしてぎこちない会話の出来上がり。笑

私も経験があります。

 

頭を空っぽにしておけば、素直に人の話に耳を傾けることが出来ます。

 

毎朝私は10分間の瞑想をしています。

これは社長より教えて頂いた頭をからっぽにする方法です。

一日の始まりに頭を空っぽにする事により、素直に人の話を聞けるようにする。

また、そうすると言葉もスラスラと出てくる。

実践をすると本当に効果があります。

私と同じ経験のある方は是非お試しください。

 

 

現在86.1キロ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です